ボーナス出ました!

待ってました~!ボーナス!

ついにきました!ボーナス!

といっても、私のではなく主人のです。

 

昨年は、幼稚園の入園準備(入園金や施設利用料などなど約40万)、引っ越し費用(約50万)、パパのひざ手術(約30万)とイベントの数々で、入ってきた途端に全て消えてなくなるという貯金どころではない生活でした。

一応、年間の収支はマイナスにギリギリならない程度だったので、合格ラインということにしましょう😁(引っ越し前の物件の敷金や保険がおりたりで戻りも少しあったので。)

 
f:id:mussiy:20180628183135j:image

昨年度から少し出世したのでボーナスがじんわり増えてはいたのですが、今年は給料の見直しがあったようで、月給やボーナスが大幅に変わるかもしれないと。

幼稚園に入って、4万×12ヶ月=48万の出費が増えたというのに、なんでこんなタイミングで給料見直すのよ!っと少し怒り気味だった私…。

今年度から私が働こうかというのも、ボーナス額を見てから検討しようということになっていました。少なくとも私の中ではね。

 

結局、ボーナス額は・・・

昨年の改革前のボーナス。

昇進直後の夏ボーナスなので、そこまで変化はなく微増の手取りで約63万🐣

私が働いてたときに比べれば、それはもう十分なボーナスだと思います。結婚当初はビックリしましたよ。額にというよりは、こんなにもらっててなんで貯金ないんだよ😒💢💢ということにね。

f:id:mussiy:20180628183309j:image

そして改革後の今年の夏ボーナスは・・・

手取りで約82万✨✨✨

やったー!増えてたー!良かったー!

なんとか給料見直しはいい方向に見直されたようで。我が家としては助かりました😅

 

でもよーくよーく内容を見てみると、かけ率がちょっと去年と比べてだいぶ低くない?評価部分が少し下がってない?

基本給が去年より大幅にアップしたため、ボーナスの支給額は増えているものの、やっぱりかけ率とか少し気になる…。ちょっと探りをいれなくてはですね。

何はともあれ去年よりたくさん頂けたので、とりあえず使い道などはこれから考えていこうと思います😊

f:id:mussiy:20180628183407j:image